2018年 3月

  1. 島津斉彬

    歴史上の政治家

    島津斉彬の子孫たちは? 家系図を紐解いてみると?

    西郷隆盛の力量を見出した薩摩藩の名君・島津斉彬はどんな人物だったのでしょうか?養女として徳川家に嫁いだ篤姫との関係は?また、島津家の子孫はどうなった…

  2. イヴァンカ・トランプ

    ドナルド・トランプ大統領

    トランプ大統領の娘、イヴァンカがアメリカ初の女性大統領?

    ドナルド・トランプ大統領の長女・イヴァンカ・トランプさんは、トランプ大統領に代わって各国の行事へ参加するなど、ファーストレディとしての仕事もこなす実業家…

  3. 離婚のイメージ

    ドナルド・トランプ大統領

    ドナルド・トランプの元夫人ってどんな人?離婚の原因は?

    第45代アメリカ合衆国大統領・ドナルド・トランプ氏には、現在の奥様・メラニアさんの前に結婚していた女性が2人いました。離婚したとはいえ、大富豪のトランプ…

  4. 西南戦争図

    お気楽コラム

    西南戦争とは?原因は何だったのか?わかりやすく解説!

    1877年、西郷隆盛を中心に集結した元士族たちと、新生明治政府との間に戦いが起こりました。西南戦争です。西郷隆盛とともに、明治維新の功労者として「維新の…

  5. 大久保利通

    歴史上の政治家

    大久保利通が暗殺された理由は?その場所と犯人について

    同郷の親友・西郷隆盛、長州の木戸孝允と並び、「維新の三傑」と称されるもうひとりが大久保利通です。後年、西郷隆盛と袂を分かちますが、西郷の死後は明治の元勲…

  6. 鶴丸城

    歴史上の政治家

    島津久光と西郷隆盛の複雑な人間模様とは?

    島津斉彬は、稀代の名君として語り継がれる人物ですが、志半ばで若くして他界してしまいます。西郷隆盛は、その後を追って自害を考えるほどでしたが、悲しみを乗り…

  7. 西郷隆盛像

    歴史上の政治家

    西郷隆盛が飼っていた犬の名前と種類は何?

    明治維新のヒーローともいえる西郷隆盛ですが、現代でも銅像が有名です。東京の上野恩賜公園にある犬を連れている像を、まず思い浮かべる方が多いかもしれません。…

  8. 料理

    総理のお店・首相動静

    2018年2月に総理が訪れたお店をご紹介|首相動静より

    こちらでは総理大臣の一日の行動が記載されている「首相動静」より、総理が実際に訪れたお店を抜き出してご紹介しています。今月の総理のお店一覧…

詳しくはこちらをご参照ください。

最近の記事

  1. 3人の息子のイメージ
  2. 古い写真
  3. マイク
  4. 男性ファッションのイメージ
  5. 3輪の花
  1. 料理

    総理のお店・首相動静

    2018年7月に総理が訪れたお店をご紹介|首相動静より
  2. 料理

    総理のお店・首相動静

    2017年4月に総理が訪れたお店をご紹介|首相動静より
  3. 料理

    総理のお店・首相動静

    2018年4月に総理が訪れたお店をご紹介|首相動静より
  4. 料理

    総理のお店・首相動静

    2018年8月に総理が訪れたお店をご紹介|首相動静より
  5. 肉料理

    総理のお店・首相動静

    2017年8月に総理が訪れたお店をご紹介|首相動静より
PAGE TOP